お祭り

ファイル10011 IMG_6651
毎年GWはお祭りで篠笛を吹きます。
今年も朝から晩迄吹いています。
子供の頃からお祭りには何とも言えないノスタルジーを感じ
笛を吹いているとこのまま死んでも良いと思う瞬間があります。

大平台と火防祭

IMG_3037 IMG_3042
IMG_3043 IMG_3049
翌日は早速体のメンテナンスの為、大平台にある姫の湯へ行ってまいりました。日曜日なので登山電車に揺られてのんびりと。天気も良く絶好の行楽日和でした。姫の湯は45度位あるとても暑いお湯です。湯治場としても有名で遠くから来られる方もいるそうです。体の芯まで暖まりました。
IMG_3053 IMG_3065 IMG_3061 IMG_3095 IMG_3072 IMG_3093
箱根板橋に戻ってくると、家の近くの秋葉山量覚院という所で毎年12月に行われる火防祭が行われていました。ここ何年か来ていなかったので今日はお参りさせて頂き無病息災を祈願し消炭の上を裸足で歩くという儀式に参加しました。

昼食会

今日は西湘むさしの会の昼食会。箱根湯本の富士屋ホテルのランチが通常¥2500の所クーポン券を購入すれば¥1666で利用出来るという事で今日はランチバイキングを楽しみました。お天気も良く、紅葉も美しいこの季節ですから大変賑わっていました。箱根湯本は駅がリニューアルした事もあってか益々活気づいて来たように思います。食事の後は登山電車に揺られて山に登って行った人、会員の新居にお邪魔した人、それぞれゆったりした時間を楽しめたようです。

箱根の秋

IMG_2430 IMG_2436 IMG_2444
秋の箱根をドライブしてきました。仙石原のすすきが丁度見頃。紅葉も綺麗でした。
IMG_2446 IMG_2452 IMG_2454
今日の目的は仙石原箱根ガーデンホテルの日帰り入浴です。こちらは箱根湯本ホテルの経営なのでホテル内には暁庵(蕎麦屋)や箱根ベーカリーが入っています。(箱根ベーカリーと言えば小田原駅西口にありますが、三島駅にも進出していました。この日もカンパーニュという大きなパンやクロワッサン等を幾つか買いました。やはりひと味違う!)もともとは新日鉄の保養所だったところを4年前に箱根湯本ホテルが買い取りリニューアルしたそうです。古い建物ではありますがリニューアルされていて趣のあるホテルでした。温泉も大湧谷からひいている濁り湯でとてもあたたまる良いお湯です。天気が良ければ庭の正面に富士山が見えるとのこと。ここのホテルはペットと泊まれる部屋があり、ドッグランもあるのが特徴のようです。客室を見せて頂いたりcloseしていたペットショップをわざわざ開けて下さる等、感じの良いホテルという印象。いつかは我々もラブちゃんを連れて泊まりたいものです。
夕食は小田原市早川に先月オープンしたばかりのスープカリーの店に寄りました。ラーメンのスープのようなカレーにご飯をつけて食べます。辛さに段階があり私は真ん中よりひとつ辛めを選びましたが難なくクリア。次回はこの上でも大丈夫!?

濁り湯

IMG_1963 IMG_1961 IMG_1955
夕方から濁り湯に行きました。仙石原の四季倶楽部「和の香」ここはオールシーズン一泊朝食付¥5250とリーズナブルな宿だそうです。昨日迄の賑やかな連休とはうって変わって今日は貸し切り状態でした。日帰り入浴は平日のみで15:00〜18:00で¥1,050 こじんまりとした清潔感のあるお風呂でした。源泉掛け流し、消毒も勿論無。硫黄の温泉は翌日迄膚に匂いが残り長時間温泉気分が味わえます。箱根はいつ来ても良いです。特に私は仙石原がお気に入りです。

小田原文学館

IMG_1895 IMG_1901
今年で3回目を迎える小田原城ミュージックストリート。「小田原の街中に音楽があふれ、人々が憩う一日」という趣旨で小田原市内の9箇所の会場で様々なイベントが繰り広げられます。私も毎年北原白秋ゆかりのステージなどで出演させて頂いています。今年は小田原男声合唱団が小田原文学館野外ステージにて「箱根八里」「からたちの花」他を国文学者であり小田原の文学を広めることに尽力されている竹村忠孝先生の解説を交えて演奏させて頂きました。

写真右は女声合唱団コールキャロットさん。白秋ゆかりの曲を合唱されました。小田原には北原白秋という偉大な文学者がおられたのですから、もっともっと内外に発信していかなければならないと竹村先生はじめ我々音楽関係者は地道な努力を続けています。ここ小田原文学館には白秋童謡館もあります。しかし、小田原駅から少し離れているために100%活かしきれていない残念な一面があるように感じられます。4月には文学館前の路が見事な桜並木なので毎年「観桜会」が催され、私も羽織袴で篠笛の演奏等をさせて頂いた事があります。ここにはピアノがないので、サロンコンサート等が出来る様なスペースがあればもっと利用価値が高まるのではないかと思います。市では季節ごとに回遊バス等も走らせ頑張っているようですが、平日等は本当に閑散としていてもったいないです。

閑静な住宅街にあり庭園も美しいここ文学館にせめてこういったイベントの時には観光客の方にも沢山来て頂けるように宣伝等を充分に行い、趣向を凝らし音楽と文学で賑わう小田原の街にしていきたいものです。小田原城ミュージックストリートが回を重ねるごとに益々充実したイベントになる事を願います。

温泉のはしご

IMG_1618 IMG_1619 IMG_1621
9月に入りました。私は夏の疲れが出たのか無性に硫黄のにごり湯の温泉に入りたくなり午後から強羅に出掛けました。にごり湯と言えば仙石原が有名ですが、今日は急に思い立ったので近場の強羅にしました。道ももう空いていたので私の家から車で30分掛かりません。強羅のにごり湯は仙石原のにごり湯とは種類が違うようで少し透明がかっているようなにごり湯です。硫黄の匂いも少しゆるめな感じです。最初に行ったのは「強羅彩香」というところです。にごり湯掛け流しですが少しぬるめで私にはもの足りなかったので、そのすぐ近くにある「強羅館」という所にも寄り温泉のはしごをしました。強羅館はリニューアルしたようでお風呂の施設も綺麗で掃除も行き届いていて、また温泉の温度もかなり熱めで疲れがとれスッキリしました。勿論掛け流し、満足です。休憩や食事も出来るそうなのでまたゆっくり訪れたいと思います。強羅駅から歩いてすぐの桜並木の途中にあります。どちらも日帰り入浴¥1000です。帰りは湯本のお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。束の間の休日を満喫。小田原は海あり、山あり、温泉あり、本当に良い所です。感謝。感謝。明日は午前中わくわくリズム、午後は沼津迄コーラス指導に出掛けます。温泉でリフレッシュしたので明日からまたエンジン全開。秋の合唱祭に向けて邁進します。

夏休み

IMG_1254 IMG_1251
久し振りに何も予定の入っていない一日。本来なら8/6と8/27にある本番の練習に明け暮れる所ですが、疲れが大分溜まっていたので今日は気分転換に我が家から車で10分程熱海方面に行った根府川という所迄ドライブしました。根府川の山の上には「お山のたいしょう」というきのこ苑が有りきのこ狩りやブルーベリー狩りもでき、きのこ三昧のBBQが楽しめます。BBQの他に、しいたけ揚げや手作りこんにゃくなども味わい、束の間の夏休み気分を満喫。きのこBBQコース¥1500、他にも一品でお肉や魚介類も追加出来ます。炭で焼くきのこやお肉の味は格別。英気を養い明日からまた仕事に練習に励みます。
IMG_1257 IMG_0932 IMG_0945
「おやまのたいしょう」から少し下ったところに星ヶ山キャンピングコテージという宿泊施設があります。敷地内には川も流れていて、木の上に作られた露天風呂等があり(写真中央)まるでムーミン谷のよう、都会から来た子供達にはたまらない環境です。ランチやお茶だけでも利用出来るのでこの素晴らしい景色を楽しみながら食後のスイーツも堪能しました。
IMG_1264 IMG_1263 IMG_0943

灯りの祭典

IMG_1503 IMG_1497
一夜明けて...本日は和のイベントです。 小田原市夏の恒例「灯りの祭典」神奈川県重要無形文化財「小田原囃子保存会」私は毎年篠笛を吹きます。お堀には小田原市の小学生が作った提灯に灯りがともされ幻想的です。城内のあちらこちらでイベントが繰り広げられていました。

小田原城花菖蒲まつり

IMG_0805 IMG_0812
6/6〜28迄小田原城東堀花菖蒲園にて花菖蒲まつりが開催されました。毎年行われるこのイベントは期間中、花菖蒲8,000株とあじさい1,400株がライトアップされオープンガーデンも設けられお茶や食事が楽しめるスペースが用意され沢山の人で賑わいます。サクソフォーンやバラードなどのコンサートも繰り広げられます。6/14は私の所属している小田原囃子保存会もこのステージで小田原囃子競演会を行いました。残念ながら私はちょうどこの時期風邪で寝込んでいたので今年は参加出来ませんでしたが、この2枚はその少し前にここを訪れた時の写真です。

ピクニック

五月晴れを通り越して真夏日のような一日でしたが皆様如何お過ごしでしたでしょうか?今日は私達夫婦と私の最年少の弟子の真綾ちゃん親子とお弁当を持参してよもぎ摘みに出掛けました。よもぎはどこにでも群生していますが、折角チビちゃん達が一緒なので川遊びも出来るとっておきの場所に親子を案内しました。そこは湯本富士屋ホテルのすぐ下の河辺で川あり、芝生あり、日影あり、それなのに人が殆どこない子供にとって絶好の遊び場スポットです。弟のまさとくんは目の前をロマンスカーや小田急線が走るので尚更ご機嫌です。
IMG_0577 IMG_0588
サギもいました。
GWに来た時はここにヨモギが群生していたのですがなんとすっかり刈り取られていました!
そこで、しばし川遊びを楽しんだあと帰り道の風祭という所でよもぎを摘みました。
IMG_0606 IMG_0601
こんな田舎の風景です。
よもぎは食べるだけでなく乾燥させてお茶にしたり、お香の変わりに部屋で炊いたり、布袋に詰めて枕にして一年間お世話になります。

お祭りpart2

090505_1009~03
今朝は氏神様の居神神社で御神輿の御霊入れがありました。
厳かな雰囲気の中、御神輿に神様が宿りました。
居神神社は急な階段を登っていくので御神輿も大変です。

090505_1010~02
神様が宿った御神輿が町内を練り歩きます。
御神輿の事を英語ではPortable Shrine(移動神社)と言うそうです。
私はそれを聞いた時「なるほど!」と感心してしまいました。

お祭り

お祭りが始まりました。昨日は小田原駅周辺は北條五代祭り、北條軍団パレードがあり大変賑やかでした。お堀のつつじも美しく陽気も最高!それと小田原駅が新しくなってから観光客が増えた様に思います。小田原駅周辺も以前に比べ活気が戻って来たのではないでしょうか?新聞によると昨日は推定17万人の人出があったそうです。今日は私の家の周りでも御神輿が通る道に〆縄が張られ私の中でも俄然お祭りムードが高まってきました。午後からは小田原囃子保存会の衣装を纏い北原白秋も好きだったという「小田原囃子」を吹いてきます。私は子供の頃からお祭りが大好きでした。御神輿を担いだ事はありませんが、毎年山車の上で小田原囃子を吹きます。揺れる提灯の隙間から見る風景やお囃子の音になんとも言えないノスタルジーを感じます。実は何年か前のお祭りの時には異空間にタイムスリップした経験があります。山車の上で笛を吹いている自分と違う次元にいる自分を体験したのです。どうやら前世でも笛を吹いていたようです。
PIC_0025 IMG_0348

GW

GWが始まりました!
4、5日と小田原ではお祭りがあり、お囃子で篠笛を吹くため私のGWは毎年お祭りがメインにになります。そんな中、今日は抜ける様な青空、仕事もOFF。そうなるとじっとしてはいられません。 そこで箱根湯本迄ウォーキングをしてきました。今日のランチは妻の希望で北原コレクション箱根トイミュージアムの中にあるGo!Go!Wimpyのウインピーグリルバーガーセット。天然酵母のパンの中にサンドしてある具材は地産地消にこだわった地元の採れたて野菜だそうです。パンもサクサクした歯ごたえで美味しかったです。ポテトフライ、オニオンリング、飲み物がついて¥1370。 今、箱根では箱根地産Cafe‘プロジェクトというのがあってラリック美術館や彫刻の森美術館、強羅公園内のレストランで 素材にこだわったオリジナルの一押しメニューや、HAKONE SWEETS Collection 2009(こちらは5/10迄)という企画等があるようで、御婦人方には喜ばれるのではないでしょうか? 今日の箱根湯本はGWとはいえ平日だったせいか、いつになく静かでした。トイミュージアムも夏に来た時はとても賑わっていましたが、今日はとても静か...陽気も心地よくテラス席でゆったりのんびりランチタイムを楽しみました。今年のGWは¥1000道路の影響で近場より遠出する人が多いのかもしれませんね...。こんな静かな箱根湯本は初めてでした。次回は強羅公園Cafe Picのカレーでも食べに行ってみようかと思案中です。

IMG_0422 IMG_0414

鎌倉

鎌倉へ行って来ました。

鎌倉には何気なくお洒落なお店や場所が沢山ありますね。

IMG_0281   IMG_0293
レトロなお店も健在です。

IMG_0292 コンクリートの隙間で健気に咲く可憐な花を見つけました。

小田原城

小田原城の桜が満開を迎えました。史跡小田原城跡馬出し門枡形(写真右)がこの3月に完成したので今日は午後からゆっくりと見物に行って来ました。空に映し出される桜も勿論美しいのですが、水面にたゆたう桜の花びらに私は心を奪われます。それは異次元の幻想の世界...絵画で言えばモネやルノワール、音楽で言えばドビュッシーの様な印象派に通じる世界でしょうか...。桜はいつ見ても人々の心を浄化してくれますね。桜よ今年もありがとう!と感謝せずにはいられない午後のひとときでした。
さて、いきなり次元はこの世に戻って小田原城二の丸広場で繰り広げられている、おでんサミットに立寄ました。趣向を凝らした各地のおでんが食べられます。私は正統派の小田原おでんと生ビールで一休みする事に致しました。大好物のコロッケもおいしかったです。こうして外で飲む生ビールは格別ですね。

近況報告

昨日は音楽大学の入学式でした。久し振りにネクタイを締めて出席しました。やはり新年度は身が引き締まります。ところでこの春休み中、我が家は大変なアクシデントに見舞われていました。パソコンから突然煙が出てキーボードに電流が走り、部屋中きな臭くなり一時はどうなる事かと...。幸い、データの殆どは外付けハードディスクにバックアップをとっていたので被害は最小限...と言いたいところですが、この2月にソフトの不具合でHPを作り直したばかりだったのでHPのデータだけはバックアップをとっていなかったのです!そこでまた新たにサイトを再構築しなくてはならなくなりました。私のサイトも新年度を迎え新たな門出ということなのでしょう!と前向きに捉えてはおりますが.....そんなこんなで手始めにブログを立ち上げてみた次第です。これから徐々にリニューアルしつつ、サイトを復元して行こうと思っています。PCはいつ何が起こるかわかりませんので、バックアップはこまめに...ですね。リニューアルと言えば箱根湯本駅もリニューアルOPENです。先日温泉の帰りに覗いて来ました。春休みという事もあって箱根湯本はかなりの賑わいでした。