小田原男声合唱団第39回定期演奏会Ⅰ

11月6日土曜日小田原市民会館大ホールにて小田原男声合唱団第39回定期演奏会が行われた。指揮は音楽監督/外山浩爾先生、ヴォイストレーナーの杉山範雄先生、団内指揮者の牛丸紘一さんにより4つのステージで構成。アンコールでは昨年の定期演奏会当日の朝、急逝された仲間へ追悼の意をこめて、男声合唱曲集より小田切清光作詞 鈴木憲夫作曲「ほほえみ」を歌いました。

心のコンサートin 美浜

IMG_0594

心のコンサート本番15分前の控え室にて。
開場がはじまりお客様が続々と会場入り緊張感が高まります。

IMG_2046

ソプラノ川島由美さんとの共演
小松美智子さんとの連弾
ピアノソロや篠笛の演奏もありました。

IMG_1997

お天気にも恵まれ沢山のお客様にお越し頂き
素敵なホールで私自身も気持ち良く演奏する事が出来ました。

IMG_1996

本番のステージに立つ度に自分に魂の財産が増えて行くのを感じます。

白秋・耕筰を歌い継ぐコンサート

2010.8.28(土)15:00〜二宮ラディアンにて白秋・耕筰を歌い継ぐコンサートが開催される。山田耕筰先生の愛弟子でもあり、藤原歌劇団のプリマドンナとして一世を風靡した大谷冽子先生を囲んでお話あり歌ありの賑やかなコンサート。私は小田原男声合唱団で参加する他に、山田耕筰先生が作られたピアノの為の「からたちの花」を弾かせて頂きます。しっとりとしていてとても綺麗な曲です。当日は山田耕筰先生のご令嬢山田日沙さんもお招きし大谷先生との対談で貴重なエピソードが語られる事と思います。またレッスン中の耕筰先生の声が録音された直伝「からたちの花」の歌い方なども披露されるそうです。大谷先生とは2006年の「からたちの花コンサート」で御一緒させて頂きました。4年振りにお目に掛かかってお話を伺うのを私も楽しみにしています。詳しくはスケジュールの頁をご覧ください。

心のコンサート

IMG_7423 IMG_7445 IMG_7465
心のコンサート無事終了致しました。今回は伴奏と連弾という合わせものばかりでしたから、ソロとは違う神経を使います。またその分ソロでは味わえない合わせものならではの楽しみとスリル?がありとても楽しいコンサートでした。本番を経験する事は演奏者にとって何より貴重な財産です。そして次への原動力となります。これを機会に自分自身により磨きをかけようと思えます。ステージはやればやっただけの結果が出る場所ですからなんともいえない緊張感とわくわく感が味わえます。練習はこれで良いという事はありませんから毎回様々な思いが残りますが、それでも終演後の達成感は味わい深いものです。今回は会場が町田ということもあり、近くに住む親戚や友人又、随分会っていなかったお弟子さん達も駆けつけてくれて久し振りの懐かしい再会を果たす事も出来ました。夜の開演にもかかわらず小田原からお越しくださったお客様もいらっしゃいます。本当に有り難く感謝申し上げます。また照明や音響を担当してくださったスタッフの方、受付等お手伝いくださった皆様、多くの方のご協力がなければ演奏会を開催する事は出来ません。本当に有り難うございました。お力をお貸しくださいました皆様に心より御礼申し上げます。さて、心のコンサートは第2弾、第3弾を企画中です。詳細は決まり次第ご報告させて頂きます。ご期待ください!

発表会

IMG_7306 IMG_7267 IMG_7290
8/6町田市民フォーラムホールにて川島有未先生の門下生発表会が開催され、私も伴奏でお手伝いさせて頂きました。30名以上の生徒さんが日頃の練習の成果を発表されました。まだレッスンを始めたばかりの方もいれば、昭和音大でミュージカルを勉強している学生、劇団に所属している小学生、中学生、そしてもうすぐ芸能界デビューが約束された実力派の方等々、幅広いジャンルと年齢層の発表会でした。劇団所属や芸能界デビュー等と聞くとにやっぱり東京都ならではですね。写真左の男性は小田原市内の美味しい豆腐で有名な風間豆富店の三代目、風間功光さん。お店は私の家から近いのでいつも利用させて貰っています。最近はおからのケーキやデザート等のヘルシースイーツの限定販売も始めたそうです。このお豆腐やさんのトウフという字は「豆富」と書きます。初代の社長の発想なのでしょうか...プラス思考な雰囲気が感じられますよね。blogで宣伝しておく事を約束して別れました。お疲れ様でした。

五十嵐喜芳コンサート

IMG_1160 IMG_1163 IMG_1221
7/25(土)小田原市民会館大ホールにて五十嵐喜芳先生のコンサートが行われました。我々小田原男声合唱団はオープニングステージを務め、最後には出演者全員で「忘れな草」「フニクリフニクラ」「メリーウィドゥワルツ」を合唱しました。曲目はオペラから童謡迄、五十嵐先生と麻利江さんの楽しい親子トークを交え、和やかな雰囲気の中繰り広げられた2時間のステージでした。写真中央は小田原市在住、藤原歌劇団準団員の声楽家伊藤真友美さん。

KAMCA

藤沢市民会館にてKAMCA神奈川男声合唱協会第8回演奏会でした。神奈川県で活動している合唱団のうち今年は12団体が参加。小田原男声合唱団は男声合唱曲集「ほほえみ」より「ほほえみ」と「朝に」の2曲を歌いました。優しく美しいメロディーの曲、とても気持ちよく歌えました。

IMG_0242