箱根の秋

IMG_2430 IMG_2436 IMG_2444
秋の箱根をドライブしてきました。仙石原のすすきが丁度見頃。紅葉も綺麗でした。
IMG_2446 IMG_2452 IMG_2454
今日の目的は仙石原箱根ガーデンホテルの日帰り入浴です。こちらは箱根湯本ホテルの経営なのでホテル内には暁庵(蕎麦屋)や箱根ベーカリーが入っています。(箱根ベーカリーと言えば小田原駅西口にありますが、三島駅にも進出していました。この日もカンパーニュという大きなパンやクロワッサン等を幾つか買いました。やはりひと味違う!)もともとは新日鉄の保養所だったところを4年前に箱根湯本ホテルが買い取りリニューアルしたそうです。古い建物ではありますがリニューアルされていて趣のあるホテルでした。温泉も大湧谷からひいている濁り湯でとてもあたたまる良いお湯です。天気が良ければ庭の正面に富士山が見えるとのこと。ここのホテルはペットと泊まれる部屋があり、ドッグランもあるのが特徴のようです。客室を見せて頂いたりcloseしていたペットショップをわざわざ開けて下さる等、感じの良いホテルという印象。いつかは我々もラブちゃんを連れて泊まりたいものです。
IMG_2457
夕食は小田原市早川に先月オープンしたばかりのスープカリーの店に寄りました。ラーメンのスープのようなカレーにご飯をつけて食べます。辛さに段階があり私は真ん中よりひとつ辛めを選びましたが難なくクリア。次回はこの上でも大丈夫!?

焼き芋

IMG_2352 IMG_2359
弟子のまあやさんが幼稚園の芋掘りで掘った泥付きのさつま芋を持って来てくれました。
焼き芋は大好物なので早速、石焼芋鍋で焼き芋にしました。
焼けた石で芋が焼けるようになっており、ほくほくに焼きあがりました。

かりん酒

IMG_2263
近所の方にかりんを頂いたのでかりん酒を漬けました。
2ヶ月後が楽しみです。

市民合唱祭

IMG_2220
小田原市民会館にて第43回小田原市民合唱祭がありました。
小田原男声合唱団の演奏曲ドイツミサ「Zum Gloria」「Zum Sanctus」「Zum Schlusse」

表参道

IMG_2180 IMG_2182
久し振りに夜の表参道へ出掛けました。
IMG_2184 IMG_2191
翌日は厚木の眼科で検診の為、この日は厚木のロワジールホテルに宿泊。
ここは厚木ロイヤルパークホテルが名前を変えてリニューアルしたホテル。
かつて昭和音大が厚木にあった頃、謝恩会等でも良く利用したホテルです。
部屋も全てリニューアルされ綺麗で過ごしやすいホテルでした。

ラブちゃん/ドライブ編

IMG_2126 IMG_2138 IMG_2169
ラブちゃんは大の車好き。小さい頃から良くドライブをしていたそうです。
今日はまさるお兄ちゃんとドライブを楽しみました。外の景色に興味深々。

銀杏

IMG_2088 IMG_2087
神社の境内には大抵銀杏の木があります。
誰も拾いそうにない位、放置してあるので拾っても良いか訪ねてみようと思います。
銀杏は食べると美味しいのですが、生の身には独特の匂いが有りますし
人によってはかぶれる事もあるので敬遠されがちです。
丁寧に洗ったり、干したりの作業が必要なので市販の銀杏が高価なのも納得です。
昨夜は、鮭ときのこと銀杏のホイル焼きを頂きました。
あいにく写真を撮り忘れましたが、鮭と銀杏は絶妙な取り合わせだそうです。
確かに絶品でした!

武蔵野音楽大学創立80周年

IMG_2106 IMG_2113 IMG_2112
武蔵野音楽大学創立80周年祝賀会に出席する為、母校を訪れました。といっても、この日の会場の入間キャンパスを訪れるのは30年振りです。私が通ったのは江古田キャンパスで入間キャンパスは卒業後に開設されました。この日は午後1時30分からバッハザールで演奏会があり、その後祝賀会でした。楽器博物館も見学する事が出来ました。ここには水野コレクション(邦楽器研究家、故水野佐平氏)を含む邦楽器、蓄音機類、弦楽器、弦楽器工具類等、合計1000点が展示されています。公開日火曜日(祝日を除く)12:00〜15:00 懐かしい母校での一日でした。

台風一過

IMG_2081 IMG_2082 IMG_2083
台風一過の海と空。どんな凄い台風が来るのかと思っていましたが...
何事もなく無事過ぎ去って行きました。

ラブちゃん/室内編

IMG_7597 IMG_7474 IMG_7513IMG_7495 IMG_7554 IMG_7592 IMG_7555 IMG_7559 IMG_7617
このブログでもすっかりお馴染み近所のラブちゃん、今回は室内編。シャンプーした日は家の中でしばし遊んで帰ります。今日は5mのリードなので家中あちらこちらへ遠征出来ます。先日トレーナーの方に教わった遊ばせかたを実践してみました。犬と一諸になって遊び回るということはなかなか急には出来ませんでしたが用意したおもちゃには結構興味を持って遊んでくれました。
IMG_1868 IMG_1869
私が得意の3拍子のリズムマッサージ。ご覧の通り大喜びでふにゃふにゃ。
IMG_1780
チャビちゃんもこのマッサージで便秘解消!
IMG_1916 IMG_1937
初登場のまさる君とチェリーちゃん。
まさる君とチェリーちゃんとラブちゃんは家族です。
まさる君とチェリーちゃんは同じ6歳でしかもお誕生日も一緒です。

IMG_2069 IMG_2062
お互いに大分慣れて来たのでそろそろ室内でリードをはずしても大丈夫そうになりました。次回は胴輪もはずして解放してあげようと思います。犬は本来群れで行動する動物なので環境が許すなら大きな犬でも室内で飼うのが望ましいとの事。初めのうちは外を歩いた足で家の中を...というのに抵抗がありますが、あがる前に足を洗い体を拭いてあげれば良いわけで、結構大きな犬でも室内で飼っている人もいるのですから...我々もそれが普通の感覚になって来ました。

沼津芸術祭

IMG_2049 IMG_2059
10/4 sun.36回沼津芸術祭が沼津市民文化センター大ホールで開催されました。今年のラ・ムーサの曲目は「浦島太郎」文部省唱歌 小坂専一編曲「かぜとかざぐるま」岸田衿子作詞 木下牧子作曲「つらら」まどみちお作詞 木下牧子作曲でした。声が良く出ていて歌がとても力強くはっきりと客席に響いていたとお客様から好評を頂きました。この日は満月。会場を出た時には顔を出した直後の真っ赤な月を見る事が出来ました。少し時間が経過して沼津港から見た満月をカメラに収めました。

味覚の秋

IMG_2040
IMG_2071
栗と銀杏を収穫。
栗ごはんと渋皮煮にする予定。
銀杏ご飯は宝石のように美しく
自分で収穫したものを頂くのは感激もひとしおです。