近況

早いもので今日で2月も終わりです。

この所blog作成用のソフトが不調で更新が出来ずにいましたが
皆様お変わり有りませんでしたでしょうか?
その間、私は整体に行ったり、講座に参加したり
紀尾井ホールにオペラを観に行ったりと勢力的に出掛けていました。

この時期
私だけの秘密の絶景桜スポットがありまして...河津桜を楽しんだりもしていました。
こんな写真も撮れました.。
まるでUFOがこちらに向かって着陸しそうな雰囲気でした!

taiyou

筋肉

ファイル1 IMG_0839 IMG_4412
最近筋肉整体に通っているせいもあり、いかに筋肉が大事であるか考えさせられる。
ピアノを弾くにも歌を歌うにも筋肉が大切である。
その前に健康に生きて行く為に筋肉が重要な鍵を握っているとも言えるでしょう。

私が主宰している「わくわくリズム体操教室」でも脳トレと筋トレを中心に行っています。高齢になると膝や腰を痛めている方が多くこれを改善するにも筋肉を強化するしかないそうで、高齢化が進む昨今天命を全うする日(!?)迄健康で生き生きと暮らしたいと思うのは誰もが願う事だと思います。家で一人で体操をしようと思っても難しいかもしれませんが、こういう場所に参加することで指まわしや関節まわし等テレビを見ながら湯舟につかりながらでも出来るちょっとした柔軟を覚えて帰って頂き少しずつでも習慣になって普段の生活に取り入れ健康に対する意識が益々高まれば嬉しく思います。現在40代から80代の方がいらしていますが案外若い方のほうが体が硬いのに驚かされます。

わくわくリズムの会は筋トレ、ストレッチ等の他に、脳トレの為のボール等を使った簡単なゲーム遊びのような事もすれば、体脂肪等の計測も定期的に行っています。何かしなくちゃと思っておられる方が多い事は事実であるようで、今年4年目を迎えたこの会ですが会員も少しずつ増えわくわくの輪が広がりつつあります。年々バージョンアップしていますので使用する道具も増え荷物が沢山運べるようにと今年に入り車を買い替えました。春頃からは教室も更に大きい部屋へ...と検討中!わくわくリズムの会今年も張り切って開催中!