2009 師走


IMG_3735
2009年もとうとう師走を迎えました。皆様この一年如何お過ごしでしたでしょうか?今週はお弟子さんと湯本富士屋ホテルで忘年会をしました。年末の箱根湯本は大変な賑わい。皆さんもう冬休みを楽しんでいるのでしょうか?我々も食事の後はおみやげを見て歩きしばし観光気分を味わいました。私はこの忙しい年末にこんな風にゆっくりした時間を過ごすのが昔から好きでした。そういえば昨年はレッスンの後、弟子と湯本迄歩いて蕎麦を食べに行ったりしました。私にとって箱根湯本迄歩くのはごくごく普通の事で昔は大晦日というと三嶋大社迄歩いたものです。2009年大晦日の今日は箱根口にある子供の頃から通っている蕎麦屋さんでせいろ、鴨南蛮、蕎麦豆腐を頂ました。メインの蕎麦の前にツルッとせいろを食べるのが私流。結婚してからの大晦日は湯本の日帰り温泉に行き帰りに年越し蕎麦を食べるのが恒例でしたが今年はワンコを置いて温泉は駄目という事で蕎麦のみという事になりました。

新型インフルエンザが大流行し大学では生徒がダウンしたり家の近くの小学校でも学級閉鎖になったりとすぐ近く迄迫って来ているようですが、お陰様で私はなんとか元気に年を越せそうです。来年私は65歳になるので介護保険証が届いたりして老人の仲間入りか!?という気がしますが何だか自分的には全くピンと来ません。強いて言えば気持ちは20歳くらい? 家の周りの山坂も電動自転車とはいえ猛スピードで走り抜けるので今日も危ないと妻に注意を受けました。そうはいってもやはり肉体は借り物ですからいつかはお返ししなくてはいけない日が来るわけでその日迄は大事に感謝して使わせて頂こうと思っています。わくわくリズムという脳トレ&体操教室もやっていますので自分が何よりの手本にならなければいけません。そこで2010年は私にとって健康元年にしたいと思っています。そんなわけでこの暮れから始めた健康法もあります。またゆっくり御紹介したいと思います。
それでは皆様良い新年をお迎えください。来年も宜しくお願い致します。

みかん狩り

IMG_3435 IMG_3437
IMG_3446 IMG_3463
2匹を連れ立って今年2度目のみかん狩り

X'mas

IMG_3554 Love’s X’mas

我が家にサンタクロースがやってきた。
Loveちゃんには英国製ボアコートとオーガニックコットンパジャマ
IMG_3654 IMG_3617 IMG_3620

猫のコミちゃんにはWhite Houseとピンクのアンカ
IMG_3648
これで、二人ともこの冬はばっちり!
と妻は大満足。
一番喜んでいたのは妻のような気がしてならない。

わくわくリズムクリスマス会

IMG_3475 IMG_3506 IMG_3534
12/23毎年恒例わくわくリズムのクリスマス会を開催しました。この日はいつものメンバーにお孫さんも参加され老若男女が集い歌ったり、グラスメロディーを楽しんだりと楽しいクリスマス会になりました。私の最年少の弟子、真綾ちゃんもドレスで参加「キラキラ星」の連弾と「赤鼻のトナカイ」を歌いました。司会は昨年に引き続き5年生の冴美ちゃん。ピアノソロも弾き大活躍でした。2年間一度も休まずわくわくリズムに参加してくださった方がおられたので会の最後には表彰式を行いました。

師走

12月も後半に差し掛かり皆様何かと慌ただしくお過ごしのことと思います。私も一応忙しくしておりブログの更新もままなりませんが、先週は昭和音大のジーリオでメサイア鑑賞に始まり自宅でレッスン、途中みかん刈りなどもして過ごしておりました。大人の生徒さんになると月一で来られる方も多く久し振りのレッスンについつい熱が入り気がつくとワンレッスン半日〜一日(!?)になる事も...(笑)私のピアノ奏法のモットーは鍵盤を波にたとえ魚のように流麗に泳ぐ事。ピアノは打鍵して弾く楽器でないことを皆さんに伝えるのを信条とし日々レッスンに励んでいます。ピアノ奏法については折をみてHP内でもお伝えしていきたいと考えています。今週23日はわくわくリズム恒例のクリスマス会を開催。10:30から鴨宮マロニエ音の創作室1で行います。参加費¥1000 クリスマスにふさわしいシベリウス作曲「樅の木」等を弾く予定。他には皆さんで歌ったりグラスチャイムにも挑戦と内容盛り沢山。子供から大人迄楽しめる楽しい会になりそうです。ご都合つく方は是非遊びにいらしてください!

マリーベル10周年

IMG_3280 IMG_3288
IMG_3283 IMG_3269
ここ何年かお手伝いさせて頂いているマリーベル(クワィヤーチャイム)さんの10周年記念コンサートが秦野文化会館で行われ今年も参加させて頂きました。10周年ということで今回は他に5団体の方が参加され大変賑やかな会になりました。チャイムと言っても色々な種類があり、写真のようにベルの形をしたものが良く知られていますがマリーベルさんで使用しているのは筒のような長い形をしたものです。長さによって音が決まるので長いものになると女性が片手で持つには大変な位の重さがあります。チャイムの音色は人間の脳幹を刺激する音だそうです。演奏していても何とも言えない心地良さを感じます。会場にはバンブープロジェクトジャパンさんによる(荒廃した竹林の再生を手掛けている)竹のオブジェがライトアップされとても幻想的な空間の中で演奏させて頂きました。

銀杏

091127_1248~01 091127_1247~02 近所の神社の銀杏

銀杏

IMG_2975 IMG_2974
玄関から見る銀杏の木

大平台と火防祭

IMG_3037 IMG_3042
IMG_3043 IMG_3049
翌日は早速体のメンテナンスの為、大平台にある姫の湯へ行ってまいりました。日曜日なので登山電車に揺られてのんびりと。天気も良く絶好の行楽日和でした。姫の湯は45度位あるとても暑いお湯です。湯治場としても有名で遠くから来られる方もいるそうです。体の芯まで暖まりました。
IMG_3053 IMG_3065 IMG_3061 IMG_3095 IMG_3072 IMG_3093
箱根板橋に戻ってくると、家の近くの秋葉山量覚院という所で毎年12月に行われる火防祭が行われていました。ここ何年か来ていなかったので今日はお参りさせて頂き無病息災を祈願し消炭の上を裸足で歩くという儀式に参加しました。

小田男定演

IMG_3023 IMG_3036
12/5小田原男声合唱団第38回定期演奏会が行われました。演奏曲は男声合唱曲集ほほえみ、Deutsche Mess、男声合唱組曲草野心平の詩から、小田原地区合唱連盟40周年記念委嘱作品初演男声合唱とピアノのための赤い鳥小鳥北原白秋童謡詩集でした。定演前体調を崩し、前日のゲネプロも欠席してしまいましたが当日は最後迄歌う事が出来てほっとしています。年が明けると私もいよいよ65歳。気持ちはまだまだ青年のつもりですが、まあこの年にもなると多少は油も切れかかるのが普通でしょう。あと60年位は生きたいつもり!?でいますから体のメンテナンスにもますます気合いをいれて...!

演奏会の度にいつも素敵なお花や美味しい酒、ワイン等々有り難うございます。
これからも研鑽を積み、楽しみながら良い演奏会を重ねて行きたいと思います。

今年も残すところあと僅か、何だかまだピンと来ませんがもう師走です。
来週はマリーベル(ハンドベル)10周年のコンサートに賛助出演。
一足早いクリスマスです。

Blue Sky

TS3I0215 抜ける様な12月の青空