身体が資本

今年に入って筋肉整体に通っているので筋肉について良く考えます。そもそもピアノをやっているとこの事はいつもついてまわるのですがピアノ以前に健康に生きる為にはやはり身体のメンテナンスは大切です。こちらの整体の先生はこれ迄にスポーツ選手向けの講座を行ったりしているそうですが、私が通うようになって音楽家がどれだけ身体をほぐすことが必要かという事に気付いたそうです。音楽家もスポーツ選手なみに身体を酷使していますし、筋肉が固まっていたら声楽家は良い声が出ません、演奏家は良い音楽を演奏する事は出来ません。ピアニストは小学校の時に良くやらされた「前ならえ」状態を長時間やっているわけですから筋肉が疲労して当たり前です。バイオリニストであれば首や肩がバリバリです。使ったら使った分だけその日のうちに元に戻すのが理想ですが、なかなかままならないのが現状ではないでしょうか。私は恐らくほぐす事を常に心掛けてやっている方だとは思いますが、それでも少しづつ溜まった疲労が蓄積されているのだと思います。ここらで一気に取り除いてしまおうと日々励んでおります。何しろ今年の抱負は健康元年と、ことあるごとに公言しています。これ迄酷使しし続けた自分の身体を見つめ直して、感謝してこれからまだまだ長い事使わせて頂こうと思っています。

熱海

IMG_6217 IMG_6219
熱海中銀コーラス発表会のお手伝いをする事になり先週練習に参加。
熱海の駅前も桜が綺麗でした。中銀は山の上のとても景色の良い所で
帰り道、景色の良いホテルで昼食を頂く。

長興山

IMG_8596 IMG_8603
入生田にある長興山紹太寺のしだれ桜を見に行きました。江戸時代初期の小田原藩主稲葉正則が植えたと言われ高さ13m株元周囲4.7m樹齢340年の大木です。5年前からライトアップをやめたらまた元気を取り戻してきたそうです。自然は正直です。

IMG_6209 IMG_6212
今年も桜の季節になりました。私の住むこの町は何処を歩いても桜、桜。街中が桜一色に染まります。とても有り難く贅沢な環境です。なかでも私はお堀の水面に映し出される桜に何とも言えない情緒を感じます。是非一度この水辺に映る幻想的な桜の世界を楽しんで見て下さい。

入学式

P1000930

昨日は昭和音楽大学の入学式でした。今年も希望に胸を膨らませた700名余りの若者が入学。その中には私の弟子もいます。彼女の母親も昭和音楽大学卒業生で在学中は面識がなかったのですが卒業式の謝恩会でたまたま一緒になりそれが縁で私の所へレッスンに来るようになり、かれこれもう30年。今日はその娘の入学式。うーん、時の流れを感じます。そんなわけで彼女の事は赤ちゃんの頃から知っていて自分の子供?孫?のような感じです。先日迄レッスンに来ていた時はまだ高校生のあどけなさが残っていたかと思いましたが、今日の彼女はもう立派な大学生です。彼女はバレエ科に進むのでこれから本格的にバレエに専念し有意義な4年間を過ごして欲しいと思います。由梨ちゃんおめでとう!